2014年7月9日水曜日

2014年07月09日の室温と湿度 | 葉が茶色く変色する原因

室温 : 26℃
湿度 : 68%
天候 : 曇り
水やり : 水をあげなかった
肥料やり : 肥料をあげなかった

湿度が70%近くなると汗がじっとりと滲んできて、体には厳しく感じます。コーヒーの木にはどうなのでしょうか。

コーヒーの木にも新しい葉が次々と出てきたのですが、それらが大きくなりきらないうちに先端部から茶色く変色してきてしまいました。緑でないと光合成ができず養分を作れないはずなので、問題ですよね。

日比谷花壇のQ&Aサイトに、葉が茶色く変色する原因が挙げられていました。抜粋しますと、

なるべく窓辺に置いて日に当てるようにしましょう。
日光不足や水を切らしたり過湿にしたりすると葉が傷みます。

とのこと。窓近くに置いてはいるので、光は当たっているはず。最近は水切れよりも過湿のほうではないかと感じられます。受け皿に抜けた水がなかなか蒸発しないので、根の周りの土も水を含んでいると考えられます。正確にはやはり土壌水分計などを使って客観的に判断するべきだとは思いますが…

0 件のコメント:

コメントを投稿