2018年11月1日木曜日

アウトドアコーヒー研究生的トレイルバーの作り方

みなさん こんにちは!お元気ですか?

僕はスペイン出張から戻ってきてからのほうが
調子良いみたいです。
現地で日々疲れてたのは時差ボケの症状が
出ていたのかな、と今になって感じています。

さて今回は、山歩きやトレイルランニングの
行動食としてよく食べるエナジーバーを、
アウトドアコーヒー研究生っぽさを加えて
自作してみましたので、レシピを公開しちゃいます。

これを見てお試しいただくのは嬉しいですが、
問題が起きても当然責任は取れませんので、
自己責任にてお願いしますね。

材料





  • オートミール:120g
  • マシュマロ:80g
  • バター:20g
  • ピーナッツクリーム(ソントンさん):135g
  • 深煎りコーヒー豆(ウガンダ ブルーナイルAA):70g


手順



  1. コーヒー生豆を焙煎します。
  2. コーヒー豆の半分を粗挽きにします。
  3. 弱火にかけたフライパンでバターを溶かします。
  4. フライパンにマシュマロとピーナッツクリームを加えて混ぜながらマシュマロを溶かします。
  5. オートミールとコーヒー豆全量をフライパンに投入します。
  6. 材料が均一になるようによく混ぜます。
  7. クッキングシート敷いた型に移します。
  8. 粗熱とれたら冷蔵庫へ。
  9. 棒状に切ればできあがりです。


手順をイメージしやすい写真はヤマケイのサイトにあるので
そっちを参考にしてください。
こちら

エナジーバーを自作した理由




できあがりは上の写真のようになりました。
チョコ系のそれっぽいでしょ?

え、草食動物の○○っぽい?
忘れてください。

味は、マシュマロとピーナッツクリームの甘さを
深煎りコーヒー豆の苦みがソフトにしてくれて、
まあありなんじゃないの?
といった感じです。

そもそもなぜエナジーバーを自作しようと思ったのか。
それは…

お蔵入りしていたオートミールの使い道が見つかったと思ったから。

味気無さ過ぎて食べるのに困ってたんですよ…

材料種類が少なくて栄養素は不十分ですが、
食べられるようにはなったのでOKでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿