2017年12月3日日曜日

味わい検証 | ペーパードリップ vs エアロプレス

前回投稿『エアロプレスに向く豆・向かない豆』と
同じような内容ですが、今回は前回よりもさらに
条件を揃えてペーパードリップとエアロプレスを
比べてみました。

今回の抽出条件


豆:スターバックス ハウスブレンド(HOUSE BLEND)


湯量:140ml

できるだけ条件を揃えるため、同じタイミングで
ペーパードリップとエアロプレス両方を淹れました。
だから、湯温はほぼ同じです。

結果


香り:ペーパードリップ > エアロプレス
甘さ:エアロプレス > ペーパードリップ

差はほんの少しでしたが、香りと後に残る甘さには
違いがあるように感じました。

結論は、香りを楽しみたいときはペーパードリップ、
舌で感じる味を楽しみたいときはエアロプレス。
こんな使い分けが良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿