2017年8月4日金曜日

コーヒー産地の気候 | エチオピア イルガチェフェ

ごぶさたしてます。
コーヒーソムリエのくらちゃんです。

先日、焙煎道具を導入した話は後日に回すとして、
今回は日本でコーヒーノキを育てる方法を
改めて考え始めたことについて。

コーヒー栽培に適した環境があるのが
いわゆるコーヒーベルトです。

日本では沖縄と小笠原がぎりぎり入るかどうか。
本州で育てるなら、コーヒーベルトと
同じような条件を作ってやればよいのでは
と考えますよね。

そこで、コーヒーの原産地、エチオピアの中でも
最近すごく有名なイルガチェフェの気候は
どうなっているのか、調べてみました。

https://ja.climate-data.org/location/928311/

平均気温は20℃を少し下回るくらい。
雨季と乾季がある。
年間降水量は1525mm。

まさにうってつけの土地なんですね。

これを日本でどう再現するか。
これから考えていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿