2014年6月7日土曜日

2014年06月07日の室温と湿度とGoolge Apps Scriptを使った自動投稿内容変更

室温 : 23℃
湿度 : 64%

梅雨入りした関東地方らしく、気温低めで湿度高めです。

上の温度と湿度は、室内に設置した温湿度計の値を読み、Googleのサービスの1つであるフォーム機能を使ってGoogle Spreadsheetに送信し、そこからこのブログに投稿しています。

フォームからGoogle Spreadsheetに入力された値は、ブログへの投稿後に削除するようなスクリプトを入れていたのですが、今日から削除しないよう変更しました。

せっかく継続的に計測しているので、単に数値だけを出すよりも測定値をグラフ化して見たほうが、時系列変化がわかって意味のあるものになりますよね。これからはその日の計測値だけでなく、グラフも合わせてGoogle Apps Scriptを使って投稿できるかどうか、トライしてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿