2014年6月12日木曜日

家庭で出る生ごみの堆肥化

料理をするとどうしても使いきれない食材があってゴミとなりますが、私の実家では多少の畑と家庭菜園があるので、昔から生ごみはポリバケツに溜めておき、ある程度溜まったら畑に埋めていました。それが次に育てる野菜の肥料になり、循環していたのです。

今は結婚してマンション暮らしとなったので、大きな生ごみは手で集め、小さなものはキッチンの排水溝に取り付けた水切りネットで回収し、燃えるゴミとして処分しています。

ところで、生ごみを集めるのってあまり良い気分ではないですよね?特に排水溝のところはこまめに処理しないとヌメリがひどくなって、ますます手をつけたくなくなってしまいます。

そんな嫌な気分を少しでも前向きに変え、楽をする方法の1つとして、家庭用の生ごみ処理機があります。

家庭用生ごみ処理機(価格.comのサイトが開きます)

値段はピンキリといった感じですが、私の第一印象は、けっこう高い、でした。それに、せっかく堆肥化できたとしても、使える場所がないと意味がありません。土をゴミとして捨てることになってしまいます。

そこで、別の方法はないか探したところ、見つかったのがこちら。


使っていないプランターがいくつかあるので、この方法で活用できるか検討してみたいと思います。初期費用が少なくて済むのが良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿