2018年7月23日月曜日

水出しコーヒーに最適な挽き目は?

みなさん こんにちは!お元気ですか?

極暑が続いているので、酸味系アイスコーヒー飲んでますよね?

今回は浸漬式での水出しコーヒーに適した
メッシュサイズ(挽き目)を検証します。
もっと早くやっとけよ!ってご意見は
謹んでお受けします<(_ _)>

実験条件


  • コーヒー豆:ニカラグア サンタマウラ農園 ウォッシュド ブルボン
  • 水:サントリー南アルプス天然水
  • 抽出方法:冷水浸漬式(お茶パック+冷蔵庫)
  • 抽出時間:約4時間
  • メッシュサイズ:ナイスカットミルで目盛り2(細挽き)/4(中挽き)/6(粗挽き)


実験結果


粗挽き > 中挽き ≫ 細挽き

細挽きでは渋味が目立ち、良い風味が邪魔されていると感じました。
粗挽きと中挽きの差は、細挽きとの差よりも小さかったですが、
中挽きよりも粗挽きのほうが良い口中香が強く感じられたので
この評価になりました。

今回、近所のカレー屋さん『福満堂』さんにも試飲をしていただきました。
上の評価と同様のコメントをいただきましたので、自分だけの
特殊な感想ではないと言えるかと。
いただいたコメントで印象的だったのは、細挽きではいろんな風味が
いっぺんに感じられるというもの。
気を使って言葉を選んでくださっていますが、味を損ねるような
渋味や苦味も感じられたのだと理解しています。

ということで、お茶パック水出しに合うメッシュサイズは粗挽き!

と結論づけたいところですが、そういうわけにもいかないのです。

追試の結果


この実験の後寝る前に、翌朝自分で飲む分を粗挽きで作ったところ、
実験での細挽きに近い味になってしまいました。
なぜだと思いますか?

おそらく抽出時間が長かったためです。
が、検証が必要です。

ということで、次の実験は抽出時間が風味に与える影響になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿