2015年6月2日火曜日

Patisserie T's Cafe 玉屋の焼き菓子 × Dallmayr Monaco

今日は僕が日本で一番好きなカフェを紹介します。


以前は愛媛県今治市伯方島に唯一のケーキ屋さんだったのが、島内で移転しカフェを併設してリニューアルされたお店です。

席は屋内とテラスにありますが、おすすめは断然テラス。写真のように、すぐ先が海なのです。瀬戸内海なので基本的には穏やかですが、潮流の激しい所でもあり、じっくり眺めていると変化があって飽きません。また、航路にもなっているので頻繁に船が行き交います。

街中の日常では考えられないほど、落ち着いていてゆっくりとした時間を過ごせます。具体的に書くと、僕が転職用の書類を書くのに使うほど良い環境なのです!当時広島の自宅で書類に向かいましたが、集中できなかったので、150㎞ほど離れてこのカフェまで車を走らせ、ここで書類を仕上げた思い出の場所です。

先日、久しぶりに訪れましたが、昔と変わらない海とカフェと店主が温かく迎えてくれました。

ここのスイーツはどれも絶品なので、今後機会があるごとにここで紹介したいと思います。

今は帰り際にいただいた焼き菓子とDallmayrのコーヒーを飲みながらこれを書いています。
ウッドデッキに出れば、新緑から深緑へと移り行く木々と花を眺めながらのアウトドアコーヒーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿