2018年5月30日水曜日

エアロプレスの使い方

こんにちは!お元気ですか?

水出しコーヒーサーバーを導入したら、
その手軽さと美味しさにはまって
ヘビーローテーションです。
あ、手軽なのは夜のうちに水出しをセットしておけば
朝起きてすぐに飲めるからであって、準備はちゃんと
しないとダメですよ。

それにしても他の器具の使い方を忘れてしまいそう…
なので今回はエアロプレスの使い方です。

適当動画で使い方をどうぞ


使い方は簡単。
豆を挽いてプランジャーに入れ、お湯を注ぎます。


軽く混ぜてお湯と粉を馴染ませたら、
フィルターをセットしてカップに載せ、
押し出します。


挽き目と湯温、押し出すまでの浸漬時間で
味が変わってきますが、ドリップのような
繊細なお湯の注ぎ方がいらないので、
慣れてない人にほどおすすめです。

ちなみに、粉とお湯を馴染ませるシーンがないのが
ツッコミどころですよ!

注意点


プランジャーを押すときにカップに力がかかるので、
トレイルランナーさんがよく使っている
シリコン製の折り畳み式携帯カップには向きません。
カップを置いてエアロプレスを持ち上げれば
できなくはないですが、コーヒーがカップの外に
こぼれてしまうので、もったいない笑

かけられる圧力は2気圧もないと思いますが、
手だけで支えて押すのは安定しないのでおすすめしません。
しっかりした土台にしっかりしたカップを置いて、
その上からエアロプレスで押してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿