2018年6月9日土曜日

コーヒーの味は使う水で劇的に変わるのか? 結果発表

みなさん こんにちは!お元気ですか?

僕は5ヶ月続いていた仕事がひと段落して、
少し気楽になったところです。
そんな日はプチ贅沢をしたくなるので、
近所の大好きなカレー屋さんに行こう!
と思ったんですが、定休日でした…

さ、気を取り直して、今回は水でコーヒーの味が
どれくらい変わるのかの検証結果です。

おさらい


どんな検証かはこちらの投稿をご覧ください。

天然水 vs 水道水です。

検証結果


結論から書きます。

天然水 ≧ 水道水

と判断しました。
でも、劇的ってほどではないような…

以下、つらつら書きます。

判断基準


気にしたのは下の4点。

  • 飲む前に鼻で感じる香り
  • 口に含んで感じる味
  • 口の中から鼻に抜けて感じる香り
  • 飲んだ後に舌に残る感覚

鼻で感じる香り


天然水 ≒ 水道水


天然水 > 水道水

天然水のほうが酸味と甘味が強くはっきり感じられました。
水道水ではどちらも良く言えばマイルドに、
悪く言えばボヤけたように感じられました。

そして、天然水ではクリアな印象。
クリア ≒ 余計なものが感じられない
と捉えてもらってもいいです。
水道水ではマイルドになったのに加えて
余分なものがあるように感じられました。

口中から鼻に抜ける香り


天然水のほうが明らかに強かったです。

舌に残る感覚


天然水ではきれいに消えていくのに対し、
水道水ではやや渋みが残る印象。

天然水の場合、酸味をより強く感じた分
唾液も多く出て、舌上の成分が流されのかも。

唾液の効果についてはコーヒーの科学にも記載あります。

まとめ


今回の条件では天然水のほうが良いように感じました。

では、水道水はダメなのか?

そんなことはないと考えます。
コーヒーは嗜好品なので、最後は飲む人の好みだから。
だから、今回の評価も、現時点での僕の好みでは
天然水のほうが良いと感じただけです。

はっきりとした味よりマイルドな味が好きなら、
水道水のほうが適しているかもしれません。
苦味渋味が好きな人もいるかもしれません。

僕の感想は参考程度に、いろいろ試してみてください。

今回使ったポール・バセットのコロンビアの豆、
美味しいと思います。

蛇足(むしろ本質?)


上のコーヒーの科学を読んで初めて知りました。
人は誰でも味盲・嗅盲を持っているとか。
つまり、同じ味やにおいの成分があっても、
感じられる人とそうでない人がいるそうです。

ということは、例えば誰かがストロベリーのような香りがする!
とか言っていても、はあ?何言ってんの?となる人もいる。

コーヒーの風味とそれ基になっている化学成分、
そして感知する側の条件の関係が完全には紐づいておらず、
味の定量評価ができない以上、いろんなところで見る
風味の評価は7割くらい信じてみるのがいい気がします。

とはいえ、ぶれない評価軸を体内に持っている人っていますよね。
一度食した味は忘れない人とか。
ほんと羨ましい…

0 件のコメント:

コメントを投稿